空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

ドラえもんに学ぶ

私も大好きでしたが、やはり娘も大好きなドラえもん。春休みといえば、劇場版ドラえもんです。

今年も観てきました。

私はプリキュアでもEテレでも何でも泣けるので、ドラえもんクラスになると当然のように滝の涙です。映画が終わってから、ママまた泣いてたね〜アハハハとなるのが毎年恒例でしたが、今年は違いました。

 

――最後の方ね、ずっと泣くの我慢しながら見てたんだけど、やっぱり泣いちゃったよ。

 

なんと!

記述問題ではいつも登場人物の心の動きがわからず四苦八苦していた娘が、物語の登場人物に感情移入していました。成長成長。

 

しかも。

f:id:may_25:20180330085106p:image

――この映画はさ、宝物を見つけてよかったね、って話じゃなくて、宝物よりずっとずっといいものがあって、それを見つけられてよかったね、ってお話なんだね。

 

と言います。なにその模範解答みたいなの。ちょっとどうしちゃったの。その急成長に私が泣きそう。

 

 

見つけたのは、宝物以上の、宝物。

 

劇場版ドラえもんのポスターに記された、キャッチコピーです。

これの意味が、しっかり理解できたのかな。