空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

牡丹餅、夜船、お萩、北窓

今日は春のお彼岸ですが、私の住む街では雪が降り、軽く積もったりしました。寒い!

お彼岸なので牡丹餅でも、と思い、近所のスーパーへ行きましたが、牡丹餅はありませんでした。

正確には、あったんです。あったんですけど、春のお彼岸なのに「お萩」とパッケージに書いてありました。

f:id:may_25:20180321213745j:image

ちがーう!

私の祖母がこういうことをビシッとやる性分でして、春は牡丹が咲くから牡丹餅、秋は萩が咲くからお萩、を叩き込まれたため、この表記にモヤモヤが止まりません。いや別に意識高い系とかでなく。

 

春は牡丹餅、夏は夜船、秋はお萩、冬は北窓。

呼び方は違いますが、同じ食べ物のことです。なんて日本語は豊かなのでしょう。

受験には関係ないかもしれないけれど、こういうことは私も娘にしっかり教えておきたいと思いました。せっかく日本人として生まれてきたのなら、日本の文化はひとつでも多く知っておきたい。

 

余談ですが、お萩と書いてあった牡丹餅は、美味しくいただきました。

来年は重い腰を上げて作ってみようかな。