空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

組分けテスト〔結果〕

ほぼほぼ自己採点通りでした。

 

男女別算数|偏差値 60前半

男女別国語|偏差値 60半ば

二科目合計|偏差値 60前半

 

可もなく不可もなく。いや、むしろ想像してたより上出来。

やっぱり算数だったなあ、と。ケアレスミスなのか根本的に理解が甘いのか、しっかり確認しなければ。

国語は、異次元の回答に部分点をいただけて、こちらが驚いています。そしてその結果に娘が一番驚いていて、もう少し頑張れば満点取れるんじゃ…?と夢を抱きはじめました。その意気込みで頑張ってくれー。

f:id:may_25:20180315194859j:image

 

しかし上には上がいますね。

今回、新三年生は2993名でした。思っていたより多かった印象。

この組分けは通過点でしかないけれど、娘は娘なりに何やら反省点や目標を見つけたようで、それはそれで頼もしいし、モチベーションとしては申し分ない。やれば点を取れる、という単純だけれど難しい図式に気が付けので、まだまだ先の長い受験勉強を乗り切っていってほしいなあ。

 

男女別二科目合計順位は1271名中の80番台(うちは女子校希望なので、どうしてもそこに注目してしまいます)。

やれば点を取れるということは、他の子たちも当然やってくるし、これがあと三年四年と続くのに耐えられるのかどうか。中弛みも伸び悩みもすると思うんです。そんなときこそ、親の出番なんだろうな。