空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

取捨選択が難しい

娘の習い事の数は、多い方だと思います。

三年生、四年生、五年生と、どれを残してどれを辞めていくか、なかなか難しい選択です。

 

選択にあたっては、塾のスケジュールも重要です。何曜日が塾なのか、それによっては習い事の曜日や時間を変えてもらったり、諦めたりが必要になります。

入塾説明会では、今年の学年別スケジュールはあくまでも今年のものなので次年度は曜日が変わることもあり得ます、と言われました。

困る!

 

五年生まではやらせたい(本人もやりたがっている)習い事でも、塾のスケジュールによっては、四年生で中断せざるを得ないかもしれません。長くやりたい習い事を一番最後まで延ばせるかというと、そうではなくて。

塾に行くと塾中心だよ、とは方々で言われましたが、本当ですね。

 

私個人としてはピアノは続けてもらいたいのですが、どうかなあ。ピアノは練習時間が必要だから、中受との両立というよりは、六年生の間は気分転換に弾く程度だろうな。

f:id:may_25:20180219200727j:image

娘は運動系のを続けたいらしく、それなら曜日を考えないといけないのですが、そうなると冒頭の話に戻って塾のスケジュールを早めに教えていただきたい、という堂々巡りです。

サピックスさん、お願いしますよ!