空缶を蹴飛ばしたい

2022年2月の中学受験に向けた親バカ備忘録

サピックス初日

念入りに探した塾用のリュックは、まだ少し大きめです。六年生まで使えていたら、ちょうどいいサイズになってるのかな。

学校はキャラ物禁止なので、塾くらいは!と、大好きなキャラクターのペンケースと鉛筆を新調。可愛くて削れないよ〜と言いながら、目を瞑って鉛筆削り器に差し込んでいました。

 

今日から、サピックスの授業が始まります。

 

昨日の夜は、何度も持ち物(といっても筆記用具くらいしかない)をリュックから出して中身を確認したり、入塾テストの日に受けた体験授業のテキストを読み返したり、まるで遠足前日のようでした。

遊びの延長で勉強してきたもののさすがに最近は楽しいばかりでもなく、わからなくて悔し泣きすることもあったりしていて、勉強楽しい、というのが本意かどうか勘繰っていましたがどうやら杞憂のようでした。こんなに入塾を楽しみにしているなんて思いもせず、こちらが驚いています。

どんな顔をして帰ってくるか、たのしみです。

 

願わくば、この日の気持ちを忘れずに、この先の四年間を歩んでいってほしいものです。